Q&A

よくある質問

商品に関すること

砂糖漬け商品の保存方法は?
その商品にもよりますが、オレンジ、レモン等のピール類は蛍光灯や直射日光などに長時間当てて置くと色が抜けます。
保管の場合、冷蔵庫、冷暗所に保存し、なるべくお早めにご使用ください。
長期間、冷蔵庫で保管しますと糖分が結晶化することがあります。

また、うめはらの砂糖漬は保存料を使用しておりません。
開封後は賞味期限に関わらず、お早めにご使用をお願いいたします。
砂糖漬は保存食と聞いていますが、なぜ賞味期限があるのでしょうか?
保管日数が長くなると色が変わる可能性があるので、美味しく召しあっがっていただける期限として賞味期限を設定しております。
賞味期限が若干過ぎたからといってすぐに腐ったりするものではありませんが、品質表示ラベルの保存方法をお守りいただき、賞味期限内にご使用ください。
『糖度』とは何ですか?
一般的に甘さの目安を数値化したもので、糖分の含有量を百分率で表したものです。数値が高い程高糖度で、糖分が多く含まれています。
ピールとは、何ですか?
英語で果実の皮などを意味します。
当社の場合、オレンジピールのことを名称として、
『オレンジクォーター』『レモンクォーター』などの
大きさ、形も含んだ名称を付けています。
コンフィとは何ですか?
フランス語で(砂糖、酢、油などに)漬けたという意味です。
コンフィチュールの意味は何ですか?
フランス語で『ジャム』のことです。
シトロンとは何ですか。
フランス語でセドラ(Cedrat)と呼ばれるシトロン(Citron)は、主にイタリアのシチリア島、コルシカ島などが産地です。
日本語では枸櫞(くえん)と呼ばれ、クエン酸の原料にもなります。果皮が厚く酸味が強いので砂糖漬けに適しています。
製品は透明感がある薄いグリーンになり、ヨーロッパでは古くから洋菓子の材料として使われているとてもポピュラーな柑橘類です。

当社では、オンラインショップにてシトロンカット5ミリ 100g袋を販売しております。どうぞお試しください。

遺伝子組み換えの原料は使っていますか?
原材料の果実類に遺伝子組み換え原料は使用しておりません。
製造に使用する水飴および果糖ぶどう糖液糖の原材料となるトウモロコシにつきましては、遺伝子組み換え不分別となります。
食物アレルギーとは何ですか?
特定の食物が原因でアレルギー症状を起こす人が増えています。
中には死に至るほどの症状の方もいるため。食品中のアレルゲンに関する正確な情報の提供が必要となりました。
アレルギー物質とは何ですか?
必ず表示されるもの『義務品目7品』卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに です。
表示が勧められているものは、『推奨品目21品』アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチンになります。
アレルギー物質表示はされていますか?
当社砂糖漬け製品に該当するアレルゲンは以下の通りとなります。

使用製品のアレルゲンリスト
オレンジオレンジ
ミックスフルーツ
りんごアップル
ミックスフルーツ(A・AC5・シュトーレン・トロピカル)
ももピーチ
バナナバナナ
小麦チェリー(ナイスチェリーを除く)
ミックスフルーツ(A・C・D・AC5・DC5・パネトーネ)
シトロン

小麦につきましては、原材料のチェリー砂糖漬およびシトロン砂糖漬に
使用される果糖ぶどう糖液糖の原料となります。

他の製品も共通の砂糖漬け製造ラインで製造を行う可能性がある為、表示を行っています。

特注品のアレルゲンにつきましては、営業部へお問い合わせください。

また、菓子製造部門のアレルゲンにつきましても、営業部へお問い合わせください。

オンラインショップのご質問

オンラインショップのよくあるご質問につきましては、オンラインショップ内のQ&Aページ
もしくはお問合せフォームまでお願いします。
ページトップへ戻る